2018-01-01から1年間の記事一覧

氷川神社(大宮)を参拝したので御朱印をのせる

今月アタマ、前から行ってみたかった大宮の氷川神社に参拝してきた。 氷川神社(埼玉県) 最寄り駅:東武野田線(東武アーバンパークライン)の北大宮駅 URL:武蔵一宮 氷川神社 埼玉の友だちんちへ行くついでに、大宮の氷川神社へ。 最寄りは北大宮駅なんだけど…

2018年12月の出費と全資産

久しぶりに風邪をこじらせていました...喉がやられまして。部屋の乾燥がすごくて...今まで部屋が狭くなるのがイヤで導入してなかった加湿器を、ついさっきアマゾンでポチりました。笑 色々と予定通りにいかなかったこの3連休。ほんとは銭湯行きたかったけど…

冬はBリーグ観戦はどうでしょう

私が野球の次に観るのが好きなのはバスケ。特にNBAに詳しいわけでもないんだけど、日本のBリーグは年に1~2回観戦に行ってます。野球がオフの時期に。 Bリーグって? 日本のプロバスケリーグ。サッカーでいうJリーグ。 前まで、bjリーグとJBLというふたつのプ…

CFP不動産と相続、合格!!

今日は11月に受験したCFP試験の合格発表日。 受けた感想はこちら↓ 結果はハガキでも通知がくるけど、その前にネットで参照できます。朝10時にネットで確認すると... やったー、どっちも受かってる~!! 不動産、よかった....合格ラインを調べると28問以上でし…

LENOVO ideapad520にPCを買い替えたこと

冬のボーナスがすでに減りつつあります。 MacからWinへ かねてから買い替えようと思ってたパソコン。MacからWindows機に変えた。 今の私にはMacじゃなきゃいけない理由がないので、iPhoneからAndroidに変えたように、PCに変更。 ネットでテキトーに調べると…

バンコクひとり旅(2019年3月) ~予約編~

経済的な事情で約3年の間、海外旅行に行ってなかった私。 来年こそは...どこでもいいから...と考えており、CFP試験前の悶々としていたとき、「エイヤー」とバンコク3泊旅行の宿と航空券を予約しましたとさ。だから貯まらないんだろうって言わないで...。 2回…

東京電力からLooopでんきに切替えたけど、簡単だった

電気が自由化されてしばらく経ちましたが、どんなもんだろうかと思って夏に切替えてみました。 ひとり暮らしで電気代は2000円台に収まっていたので、切り替えてもたいしてお得にはならないだろうと思ってこれまで見送ってたけど、このサイトで調べて、切替え…

増上寺・愛宕神社・總持寺を参拝したので御朱印をのせる

更新が遅くなりましたが、最近参拝した寺神社。 増上寺 最寄り駅:都営三田線の御成門駅、芝公園駅など URL:大本山 増上寺 有名な、東京タワーの麓にあるお寺。 近くを歩いたことはけっこうあるものの、ちゃんと参拝したのははじめて。私はJR浜松町駅から歩…

簿記3級を3ヶ月後に受けようと思う

CFPの勉強しながら、9月ぐらいに思い立ったんだけど、来年2月の日商簿記3級を受けようと思う。 次の就活に向けて、やりたいことは、お金に関すること...というざっくりとしたビジョンしかなくて悩み中なんだけど、経理関係でなくてもお金といえば簿記って基…

2018年11月の出費と全資産

すっかり寒くなってきた。お財布も... さて、今月の家計簿。 2018年11月の出費(10/25~11/24) その他の中身をオープン↓ 出費:¥201,322 (10/25~11/24) まぁ、標準的な額ですね。でも私の収入を考えると、もう少し減らしたい。 主な出費 <娯楽> サニーデイサ…

ぐんまちゃんに会いに銀座のぐんまちゃん家に行ったこと

今年の8月、恋に落ちたようにぐんまちゃんの可愛さに気付いたのです。 ぐんまちゃん有名人だからね、ゆるきゃらグランプリで優勝してるし、だから存在はもちろん知ってたけど、自分の中ではトクベツな存在ではなかった。 ぐんまちゃんの可愛さに気づいた し…

CFP不動産と相続の感想と対策(2018年11月試験)

更新が滞っていた間に紅葉の季節になってしまった。 11/11(日)と11/18(日)はCFPの試験でした。会場の青学で紅葉少し見れた。 前回、6月の試験で金融資産運用設計とタックスプランニングを取得済み。 今回は不動産運用設計と相続・事業承継設計の合格をめざし…

2018年10月の出費と全資産

どうも、CFP試験前で更新が滞っております。が、家計簿だけは更新します。 2018年10月の出費(9/25~10/24) どん。 その他の中身を表示させたバージョンはこちら↓ 出費:¥279,754 (9/25~10/24) ジツは...来年3月のバンコク旅行を予約しまして。飛行機&ホテルと…

江之浦測候所で海を眺めて石を観察して

以前から行くタイミングを伺っていた江之浦測候所。小田原方面に用事のあった今日、はじめて行ってきた。 小田原文化財団江之浦測候所とは? 小田原文化財団の設立者である杉本博司が構成した、...美術館のようなところ。美術館と言っていいのか...ギャラリ…

健康的な毎日を送るための睡眠と少しの運動

心身ともに健康であるというのはかなーり大事なことです。人生で一番大事と言っても過言ではない。 私はけっこう前から自分が健康であることに日々ありがたみを感じているし、自分のセールスポイントは健康体であることしかないんじゃないかって思う。(でも…

2018年9月の出費と全資産

どうも、気の変わりやすいうたこです。 先月書いた家計簿の内容から、けっこうルール変えちゃったけど、今月の内容をご査収下さい。 2018年9月の出費(8/25~9/24) 先ずは〆日を変えた。給料日にあわせて24日締めで25日からスタート。 そして今回から家賃・光…

巾着田(きんちゃくだ)の彼岸花と高麗神社(こまじんじゃ)・聖天院(しょうでんいん)を巡る埼玉の旅

全てにふりがなが必要なタイトルになってしまった。 彼岸花が見頃のこの3連休に、早起きして巾着田(埼玉県日高市)の曼珠沙華公園に行ってきた。 そんなスポットがあることは埼玉の友だちから聞いて今月知ったし、彼岸花を曼珠沙華って言うのも知らんかった。…

第1回2019年予算ひとり会議

秋になりますと、来年の予算の季節です。個人家計だって会社といっしょですから、お金の計画は大事です。 私は毎年新しい年を迎える前にお金の計画を立ててます。出費がどのくらいありそうかの覚悟をしておくということと、いくら貯金するぞ!という目標を立…

新井さんと安室ちゃんの引退のこと -2018年9月16日神宮球場にて-

ぐっとくるものがあったのでカープのことを書こうと思う。 私とカープと神宮球場 私にとってプロ野とはカープである。それだけ好きだとも言えるが、カープ以外の知識は乏しい。しかし、近年はただのカープ好きから野球が好きだと言えるぐらいになってきたか…

蒲田八幡神社と他5社を巡ってカラフルな御朱印をもらおう

少しずつ涼しくなってきたと思っていたら30℃を超えた今日、蒲田周辺の神社六社を巡ってきた。 すべてJR蒲田駅と京急蒲田駅周辺にあります。位置関係はこのような感じ↓ 私は御園神社→女塚神社→薭田神社→椿神社→北野神社→蒲田八幡神社の順に参拝。 なぜこれら…

チャリ通の良さを声を大にして伝えたい

今の会社は最寄り駅から徒歩20分(※都内です)。歩くの好きだから20分歩くのはいいんだけど、帰り道が危ないと言われて、自転車通勤をすることにした。勤務時間がシフト制で、遅番は11:30始業なので夜はその分遅い。私の入社前に近くで物騒な事件があったらし…

投信の基本は投資信託協会の無料ガイドブックで勉強を

2年前からほったらかしの投資信託をはじめたわけですが、 投資信託に興味を持つと、勉強しようって気になるよね。よく分からんものに手を出すわけにもいかないし。 本屋に行けば投信に関する本がたくさんありすぎて悩ましい。理解したいと思いながら、何から…

DaiGo著の「人生を思い通りに操る片づけの心理法則」がおすすめ

マスカットが美味しい季節ですね。うたこです。 整理収納アドバイザーの資格をとるほどには整理収納に興味があるので、それ系の本をけっこう読みました。本屋で立ち読み、図書館で借りたり、気になるものは買ったり。 「人生を思い通りに操る片づけの心理法…

simフリースマホとFUJI Wifiによって縛りから解放された記念日のこと

ケータイの2年縛りとかいう意味不明の決まり。そもそも契約プランも複雑で実質タダとか何なのよ。リアルタダにしてよ。 プランが複雑だということは、販売員も覚えるのがタイヘンってことでしょ。そういうところに労力使うなんてムダ...もっと単純明快にすれ…

LINE Payとチャージ式のLINE Payカードでやっとキャッシュレス化が進みそう

今話題かどうかは分からんけど私の中ではかなり話題のLINE Pay。どちらかというと流行には乗り遅れてると思うけどマイブーム。 これを先月からメインのサイフとして使いはじめたんだけど、使い勝手が良くて現金を極力使わない生活に移行できそうなので、是非…

9月は手帳発売の季節につき、コクヨのジブン手帳を買いました

スケジュールは断然アナログ派。今年5月からKOKUYOのジブン手帳を使っております。 5月から使い始めたのは、その時期に半額になってたのよね。前から気になってたので買ってみた。使ってみたい手帳があるときは割引後に買うのもイイよね。手帳って案外高いし…

Slow Live '18とサニーデイ・サービスへの愛

平成最後の夏のおわり、2018年8月31日に、池上本門寺で行われたSlow Liveに行ってきた。 お寺でライブをやるってのがまた良い。もう20代の頃のように、大きな野外フェスに行って1日中(もしくは2、3日の間)堪能する体力がない。これくらいがちょうど良さそう…

磐井神社・大森神社・明治神宮・代々木八幡宮を参拝したので御朱印をのせる

暑い中気になっていた神社を参拝してきました。 磐井神社 最寄り駅:京急の大森海岸駅 URL:https://iwaijinja.tokyo/ 季節を感じることができる境内。 月変わりで頂けるカラフルな御朱印が有名なため、人多いかなと思ったけど暑さのせいか並びませんでした…

ふるさと納税をやった結果、住民税がどれくらい減ったかを発表

マネー意識高い系の人はガンガンやってるふるさと納税。 "おトク"と言われるゆえんは、寄付金控除が適用され、翌年の住民税(もしくは所得税も)が減額されます。収入に対してどのくらい寄付すればおトクなのかも簡単にわかります。そして返礼品から寄付する自…

もっと快適な部屋にするための断捨離と収納見直し2018年ver

前に片付けについて熱く語りました。 www.mamagoto.work これ以降、散らかったりすることもあるけどまぁまぁ無難な部屋で過ごしてきていまして。 今の家は3年目を迎えて、まぁあと数年で引っ越すだろうけど、数年は今のままだと考えたときに、もっと自分の部…