バンコクひとり旅(2019年3月) ~予約編~

経済的な事情で約3年の間、海外旅行に行ってなかった私。

来年こそは...どこでもいいから...と考えており、CFP試験前の悶々としていたとき、「エイヤー」とバンコク3泊旅行の宿と航空券を予約しましたとさ。だから貯まらないんだろうって言わないで...。

2回目の海外ひとり旅。はじめてはトルコでした。

 

旅のスタイル

私はそんなに旅慣れてるわけではなく...国内はけっこうたくさん行ってるけど、海外は8回目かな。

危険な目には合いたくないし、あったかいシャワーを浴びたいので、バックパック背負ってゲストハウスに泊まる派ではなく、ビジネスホテルみたいな安いホテルに泊まりたい派。

国内なら民宿派。でも宿で知らない人に自分からガンガン話しかけるタイプではないです。海外ではセキュリティのこともあって、ひとり部屋に泊まりたい。宿でぐらい気ぃ抜きたいから。

 

ひとりだと特に下調べには時間をかけます。個人的には、

 旅=ひとり

 旅行=誰かと

 

というイメージ。旅のほうがちょっと修業的要素が入ってる。私の定義では。

この、人任せにしないっていうのが、ひとり旅のメリットである気がする。面倒なところでもあるけど、旅ってそこそこのお金を使うので自分で考えたい。

もちろん友だちと行くのも楽しい。ひとりのときがあるからこそ、人といる楽しさが倍増してると思う。

 

海外旅行で心がけていること

・日没前にホテルに帰る

・外で酒を飲まない

 →お酒強くないので、飲みたければホテルで。

・鞄はショルダーバッグを前に抱えるスタイルで

・あからさまな観光本や地図を街中で広げない

 →よく道に迷うので難しいんだけど、迷ってます感が出ないようにする

・基本話しかけられても無視

 →トルコでは知らない人について行きましたがね...もうしませんタブン

 

 

なぜバンコクなのか?

行きたいところはたくさんあったんです。

スリランカ、ラオス、ポルトガル、クロアチア、北欧、アンコールワット...

時期は3月に決定。期末は仕事がヒマで休みをたくさんとりやすいし、春の時期って旅行行きたくなるんよね...なんでか毎年。3月ごろって、みんなけっこう出かけてない?友だちのSNSみて「どっか行きてぇぇぇ」って気持ちになることが多い、3月って。

 

今回は「とりあえず海外行きたい」ってのが優先で、あったかいところに行きたいし、ってことでバンコクに決定。バンコクは中心地だけの観光だと、地下鉄があるので自由にまわれるみたいで。ツアーに申込む必要もなさそうだし、その分安上がりになる。ほんとはチェンマイにも行きたかったけど、旅費が膨れ上がるのでまたの機会に。

寺院系をまわってカオマンガイとマンゴー食べれればいいや。(辛いの苦手)

なんだか3月暑そうだけど...日本の暑さに耐えれるなら大丈夫じゃろ。

 

なるべく安く予約したいよね〜

いかに安く旅するかはたくさん議論されてるので、私のやり方は基本というか王道だと思うけど、必ずチェックするサイトはスカイスキャナーとトラベルコ。

トラベルコ:https://www.tour.ne.jp/

 

いつ休みをとるかはある程度選べるので、週末くっつけて3泊で安そうな日程に決めた。

予約のタイミングについても、いつが一番安いんだ…ってのを考え出したらキリがないよね~。結局5ヶ月前にあたる10月に予約した。

 

<以下、予約内容>

航空券

タイ国際航空(往復とも)

行き:2019/3/6 羽田空港→スワンナプーム国際空港

帰り:2019/3/9 スワンナプーム国際空港→成田空港(3/10着)

 

予約日:2018/10/4

スカイスキャナーで調べて、スカイチケットで予約↓

往復航空券 ¥60,540

事務手数料 ¥1,080

保険 ¥2,500

合計 ¥64,120

 

保険は、セットになってるのをポチっと契約したけど反省。もっと調べれば良かった。

飛行機については、自宅が羽田に近いので、行きと帰りのどちらかは羽田にしたかった。あとは現地に着くのが夜にならない時間帯を選択。そして空港へ行く時間帯も朝のラッシュとかぶらないようにしてる。リムジンバス使うなら考えなくていいけどね。

 

ホテル

Marvin Suites

Deluxe Studio(クイーンベッド)

キャンセル不可

予約日:2018/10/5

Agodaで予約↓

3泊 ¥11,784

 

高級でもボロくもない中間のホテルを求めて探してみた。

宿はBooking.comだと¥13,153だった。アゴダは予約したときにキャンペーンで割引されてたので、そういうタイミングで予約するのが一番安いのかな。

 

そして予約したあとに気づいたんだけど、間違えて大人2名で予約してたーー!!問い合わせのメッセージをアプリから送ってみたけど、まったく返信なし。笑

もうあきらめた。部屋は確保されてるし、当日カタコト英語で話してみよう。

 

Expediaなどで飛行機+宿のセットもみてみたけど、今回に関しては別のほうが安くすみそうだった。


ちなみに初ひとり海外のトルコに行ったときは、飛行機とホテルと空港からホテルの移動がセットになったツアーで3都市をまわりました。安心して旅できた。

 

ガイドブック

2冊買った。

f:id:mamagotoism:20181209221135j:plain

茶封筒とマスキングテープでカバーを作ってるのは、ララチッタ。

都市の名前がデカデカと書いてある本を持って街中を歩くのは恥ずかしいのでいつも自作カバーをつけてる。

もう1冊は、はじめて買ったシリーズ「歩くバンコク」 

サイズがララチッタより大きいけど薄っぺらい。まだ読み込んでないけど、地図が詳しいのと、おすすめトイレが載ってるのが気に入った。トイレは大事。

しかしサイズが大きいので、ページちぎって持って行こうかな。

 

これからじっくり調べるぞー。