台北1泊ひとり旅(2019年5月) ~予約・準備編~

3月のバンコク旅行から帰国したあと、peachのセールがあることを知り、虎視眈々と機会を狙っていた台湾旅行を予約しました。 本当はもう少し先に行こうと思ってたんだけど、6月以降有休が取りづらくなりそうな気配があり、予定より前倒し。はじめての台湾、…

加湿器を導入したこととそれに伴って電気代が増えたこと

去年の12月に久しぶりにインフル以外の風邪をひいたことがきっかけで、今まで避けていた加湿器を買おうと決めた。 避けていた理由としては、 ・場所をとられるのがイヤだ ・電気代が高くなる ・手入れとかめんどくさそう です。湿度よりも面倒を避ける方を選…

來宮神社を参拝したので大楠と御朱印の写真をのせる

3月のおわりの週末で熱海に行ってました。両親が来て姉家族も集まり、温泉。 その帰りに来宮神社にお参りしてきた。 熱海駅と来宮駅の間のホテルに泊まっていたので、歩いて向かう。途中にかわいい地図と休憩所があった。 快晴だけど強風。そしてさすが人が…

2019年3月の出費と全資産

桜と野球の季節です。それよりもスギ花粉はよー終われ。 2019年3月の出費(2019/2/25~2019/3/24) 出費:¥235,640(2/25~3/24) 主な出費 <旅費> バンコク旅行の現地出費、台北旅行の飛行機・宿 <特別費> 出産祝い、誕生日プレゼント <衣料> 下着、スリッ…

バンコクひとり旅#9 チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットと帰国

BTSウッタカート駅からサイアム駅で乗り換え、終点のモーチット(Mo Chit)駅へ。今日は土曜日。そう、ウィークエンド・マーケットです。 チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット/Chatuchak Weekend Market その名の通り、週末市場。平日も開いてるお店…

バンコクひとり旅#8 ワット・パクナムとワット・クンチャン

3月9日、あっという間に最終日の朝。 電車を乗り継いで朝ごはんを食べに行きたいお店があったけど、また出だしが遅くなるのを懸念して近所のカフェで食べることにした。 Rootsで朝ごはん ホテルから最寄りのスラサック駅すぐのRootsというオシャレカフェ。前…

京浜島で花見なんてどうでしょう

都内に住んでいる人にも知名度の低い大田区の京浜島。職場から近いので、知名度を上げるべく島内にあるオススメの公園を紹介したい。 // 京浜島って? 羽田空港近くの人工島。昭和島、城南島が隣にあります。平和島はわりと知名度が高い。 だいたい、地図見…

バンコクひとり旅#7 セントラル・ワールド

さて、ツアーから戻ってきて、シャワー浴びたい気持ちをおさえて、サイアム(Siam)駅とチットロム(Chit Lom)駅の間にあるショッピングセンター、セントラル・ワールド(Central World)へ。 ここで腹ごしらえ&お土産の買い物&マッサージと、全部すませちゃった…

バンコクひとり旅#6 アユタヤ遺跡ツアー

3月8日の朝。昨日セブンで買ったパンが朝ごはん。 今日は出発前に申し込んだ、世界遺産のアユタヤ(Ayutthaya)遺跡観光ツアーの日です。 申し込んだのはこれ↓ 私のホテルは駅から遠いので、お迎えホテルには入ってなかったもののスラサック駅直結の高級ホテル…

バンコクひとり旅#5 バーン・タムナーン・タイでマッサージとマンゴー・タンゴ

バーン・タムナーン・タイ/Ban Tamnan Thaiで足マッサージ マッサージへゴー!ってことでBTSでアーリー(Ari)駅へ。 駅から歩いて10分ほどの場所に、バーン・タムナーン・タイ(Ban Tamnan Thai)というマッサージ店がひっそりとあります。 すっかり暗くなった…

バンコクひとり旅#4 ワット・プラケオ&王宮とカオサン

ワット・ポーの次は歩いてワット・プラケオへ。近いんだけど敷地が広いし、方向間違ってないかなと思ってグーグルマップを開く。sim買っといてよかったなぁ。方向音痴としては街中でネット繋がらんと不安。 いい天気すぎてそろそろ体力がまずい。足も棒にな…

バンコクひとり旅#3 ワット・アルンとワット・ポー

オレンジフラッグボートで移動 遅めの朝食後、3大寺院巡りをするために、船乗場であるBTSサパーンタクシン(Saphan Taksin)駅へ。2番出口を出て、サトーン(Sathorn)船乗場は歩いてすぐ。 チャオプラヤー・エクスプレス・ボートの船がここから出てます。英語だ…

バンコクひとり旅#2 移転したピンクのカオマンガイ(Raan Kaiton Pratunum)

3月7日。昨日は寝るのが遅くなった上に寝つきが良くなかった。 ホテル近くの朝の風景↓ この日の朝ごはんは、ピンクのカオマンガイとして有名なラーン・ガイトーン・プラトゥーナム(Raan Kaiton Pratunum)へ。これがまた(時間的に)失敗だった... このお店が最…

バンコクひとり旅#1 タラート・ロットファイ・ラチャダーなど

バンコク旅行から無事戻ってきたので、記憶をたどって記録したいと思います。 予約編と準備編はこちら↓ タイ国際航空でスワンナプーム国際空港へ 3月6日、行きは羽田から。 飛行機はタイ国際航空。座席は真ん中しか空いてなかったけど、非常口の席で、足元広…

バンコクひとり旅(2019年3月) ~準備編~

去年の10月に予約したバンコク旅行。いよいよ出発のときが近づいてきた。 これまでやった準備についてメモ。 行きたいところを調べる ホテル周辺の様子、観光地についてなど、ネットとガイドブックを駆使して調べる。準備といえばこれがメインよね。 買った…

2019年2月の出費と全資産

もう2月も終わるのかー。 先日の簿記3級のことは聞かないでクダサイ。6月はCFPの試験があるので、また11月リベンジします...って、6月の試験に受からないと11月受けられない...(日程もろかぶりのため) さて、見てびっくり今月の出費です。 2019年2月の出費(2…

無料の野毛山動物園と伊勢山皇大神宮(横浜)へ行ってきた

ごぶさたしてます。寒いのが苦手なので冬はひきこもりがちですが、カメラを買ったことと、まもなくスギ花粉を感じたら益々ひきこもりそうなので、散歩がてら出かけてきた。 横浜市立野毛山動物園 タダで楽しめる動物園ということで、前から気になってた野毛…

「学びを結果に変えるアウトプット大全」を読んで今年の目標を追加したこと

本屋でよく見かけて、前から気になっていた本を結局買った。 タイトルから想像される通り、人はインプットに重きを置きがちだがアウトプットが大事だよ、っていう内容なんだけど、読んでから心がけようと決めたことがありためになった。インプット:アウトプ…

日本証券業協会の無料講座、「はじめての資産運用講座」に行ってきたこと

無料の「はじめての資産運用講座」 日本証券業協会の主催する無料セミナーがあるとマネー雑誌で知り、参加して来ました。中立な立場でのセミナーなので、特定の商品をすすめられるということもありません。そして何よりタダ! こちらのイートーシ・ネットと…

2019年1月の出費と全資産

インフルが流行ってるようで。私は今年は風邪をひかんぞ!!と気合が入っております。 さて、今年初の家計簿は... 2019年1月の出費(2018/12/25~2019/1/24) はい、まぁ可もなく不可もなくって感じ。 出費:¥219,474(12/25~1/24) 主な出費 <旅費> いわき湯本…

帝国ホテルのアフタヌーンティーに行ってきた

こんちは。 昨日、はじめてホテルのアフタヌーンティーに行って参りました。海外(上海)で一度友達に連れてってもらったけど、日本では初。 ホテルのアフタヌーンティーに行きたい ランチでも飲み会でも、近年は年齢とともに回数を減らしてもいいからそこそこ…

バレットジャーナル、はじめました

バレットジャーナルとは? バレットジャーナルとは、頭の中を整理して、リストや図にして色々メモることです。(私なりのざっくり解釈) この言葉自体は流行り出して本なんかも出始めてから知ったけど、いつも手帳にそのようなことを自然と書いてた。to doリス…

ファイナンシャルアカデミー主催の「お金の教養フェスティバル2019」(1日)に行ってきた

今日はお金に関する無料セミナーに行ってきたよ。 お金の教養フェスティバル2019@ビッグサイト プログラムはこちら↓ twitter見てたらこのお金の教養フェスティバルのことを知って、ボビー目当てで申し込んだ。笑 あと、前に書いたけどLINE Payを使ってるの…

いわき湯本へひとり温泉旅と温泉神社へ初詣

この年末年始は、有休を2日くっつけてナント10連休。いぇい。せっかくだしってことで、年明け早々、福島へ温泉に入るためだけのひとり旅をしてきました。 いわき湯本温泉 遊湯亭 探した条件は、 ・安い →大人1名1泊素泊まり6100円 ・駅から歩ける温泉宿 →湯…

寒川神社と阿智神社(岡山県)を参拝したので御朱印をのせる

年が明けたら混むかなと思い、年末に駆け込み参拝してきた。 寒川神社(神奈川県) 最寄り駅:JR相模線の宮山駅 URL:寒川神社 全国で唯一の八方除の神様がまつられている寒川神社。年末の晴れた日に初参拝。 ローカル感漂う駅。 少し歩いて到着。 もう初詣の…

2019年の計画

明けましておめでとうございます。実家でダラダラと年末年始を過ごして、自宅に戻って参りました。 1年のはじまりなので、今年の目標を書くぞ! お金について 資産の総額がとりあえず100万円超えるようにするのが最低目標。 使いすぎを防ぐために、イオン銀…

氷川神社(大宮)を参拝したので御朱印をのせる

今月アタマ、前から行ってみたかった大宮の氷川神社に参拝してきた。 氷川神社(埼玉県) 最寄り駅:東武野田線(東武アーバンパークライン)の北大宮駅 URL:武蔵一宮 氷川神社 埼玉の友だちんちへ行くついでに、大宮の氷川神社へ。 最寄りは北大宮駅なんだけど…

2018年12月の出費と全資産

久しぶりに風邪をこじらせていました...喉がやられまして。部屋の乾燥がすごくて...今まで部屋が狭くなるのがイヤで導入してなかった加湿器を、ついさっきアマゾンでポチりました。笑 色々と予定通りにいかなかったこの3連休。ほんとは銭湯行きたかったけど…

冬はBリーグ観戦はどうでしょう

私が野球の次に観るのが好きなのはバスケ。特にNBAに詳しいわけでもないんだけど、日本のBリーグは年に1~2回観戦に行ってます。野球がオフの時期に。 Bリーグって? 日本のプロバスケリーグ。サッカーでいうJリーグ。 前まで、bjリーグとJBLというふたつのプ…

CFP不動産と相続、合格!!

今日は11月に受験したCFP試験の合格発表日。 受けた感想はこちら↓ 結果はハガキでも通知がくるけど、その前にネットで参照できます。朝10時にネットで確認すると... やったー、どっちも受かってる~!! 不動産、よかった....合格ラインを調べると28問以上でし…