2019年の計画

明けましておめでとうございます。実家でダラダラと年末年始を過ごして、自宅に戻って参りました。

1年のはじまりなので、今年の目標を書くぞ!

 

お金について

資産の総額がとりあえず100万円超えるようにするのが最低目標。

使いすぎを防ぐために、イオン銀行の口座に20万円入金した(先月の冬ボーナスから)。これに少しずつプラスしながら、今年の旅行資金として使うつもり。

 

前に書いた、楽天証券で積み立ててる投信は、今月から月3000円→5000円に増やしました。

転職&引越し願望があることもあり、つみたてNISAやiDecoをはじめるにはまだ資産が心許ないので、せめてもの増額。

 

旅&遊びについて

どこまで実現できるかわからんけど、欲だけは深い。

 

1月 いわき湯本温泉ひとり旅

3月 バンコク3泊 飛行機・ホテル支払い済

4月 ひたちなか海浜公園にネモフィラみに行きたい

5月 帰省

6月 台湾

8月 京都・滋賀あたりを18きっぷの旅

10月 浅虫温泉(青森)

11月 佐賀バルーンフェスタ

12月 帰省

 

この冬は近場の温泉に通うぞ。寺神社巡りも変わらずやりたい。

 

ライブ活動は...

4月のサカナクションと5月のくるりは確定。

相変わらずサニーデイサービスもたくさんライブやってほしいな。他にも気になるのは日程調整してなるべく足を運びたい。

 

ほしいもの

物欲もすごいよ。とりあえず欲しいもの。

 

・TEVAのサンダル こちらも海外旅行用

・エムピウの財布

・デジカメ SONYのα5100 これは今持ってるカメラがメルカリで売れたら買う

・登山靴 4月までに

・折りたたみテーブル 来客用に

 

物欲っていつ尽きるんだろうか。

 

資格

CFPの6課目は必ず今年中にとる。残り2課目なので、6月の試験で同時合格したい。簿記3級も。

 

持ち物と片付け

物欲にまみれながらも、もう一段階、整理整頓・断捨離・ミニマリストを意識してモノを減らしたい。日々の掃除の習慣をつけて、キレイな部屋の状態を維持したい。

貯金額や資格よりも、一番の目標は机・キャビネットの上に物を置かない、です。見られても恥ずかしくない部屋の状態を保ちたい。

 

 

そして健康な体

これらすべてを実現するために、健康な心と体が必要不可欠です。年末に風邪ひいたので、今年は風邪ひきたくないなあ。予防、大事。