バンコクひとり旅#9 チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットと帰国

BTSウッタカート駅からサイアム駅で乗り換え、終点のモーチット(Mo Chit)駅へ。今日は土曜日。そう、ウィークエンド・マーケットです。

チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット/Chatuchak Weekend Market

その名の通り、週末市場。平日も開いてるお店もあるらしい。駅はすごい人で、駅からマーケットまでの歩道も混雑。タクシーがずらっと並ぶ。

着いてすぐマンゴージュースを買った。スマホのレンズに日焼け止めがついたらしく、しばらく写りがおかしな状態に。。

パイナップルも食べる。

とにかく敷地が広くてお店も大量にあるので、全部見てまわるのは無理。地図片手に狙いを定めるべし。現地にも看板地図があるけど、ガイドブック持ってた方がわかりやすいと思う。お店には番地がふってあり、看板に書いてあるので今どこにいるか確認しながらブラブラした。

ATMもマーケット内にあります。

私は初日に3万円を換金したお金がちょうど良くなくなりそうだったので、手持ちの現金内で済ませようと調整に入りました。帰りに空港で使う分はカード払いにしよう。

カゴバッグ買おうかと思ったけど、かさばるので却下。

急にこんなオシャレなお店があったりする。

アート系も。

本屋も。

へんな日本語が書いてあるTシャツがいっぱい。着てる外国人もいっぱいいた。

このALAB beginsというお店がバンコク産でハンドメイドでお気に入り。色々と買った。ソイ49にあります。

ストロベリースムージー。暑いので休みながらまわりましょう。

ちなみにトイレは有料で5Bだけど掃除されててキレイだったのがうれしかった。ただしティッシュはついていません。あとは、買い物したものを入れる袋やカバンを持参しましょう。

自分にピアスなども買って、お金もなくなってきたのでホテルに戻る。

この日の格好↓

カオサンで買ったタイパンツ。ビーサンで親指と人差し指の間が痛くなって絆創膏を貼ってる状態。鞄はエーグルの軽い旅行用バッグ(黒に見えるけどネイビー)。持ち物、減らしたいけど常にパンパン。そしてサンダル焼けくっきり。腕は気をつけて何度も日焼け止め塗り直してたけど、足は疎かになってしまう。

スーツケースをピックアップしてスワンナプーム国際空港へ

ホテルに戻り、受付横のスペースでスーツケースをひっくり返してマーケットで買ったものを押し込みます。そしてトイレで着替え。タイパンツから普通のワイドパンツへ。いい迷惑な客...。

飛行機は22:30なのでまだ時間はあるけど、空港でマッサージ受けたいし早めに向かう。スラサック駅までの道を再びスーツケースを押して歩く。旅が終わると思うとさみしいのぅ。

チャージしたラビットカードの残金もちょうどなくなりそうだったので、ふつうの切符を買うことに。切符というかカードだね。ラビットカードの残金は、駅の窓口で返金できます。

そして間違えてナショナルスタジアム(National Stadium)駅へ。最後に間違えた。ムエタイの試合でもあるのかな?

来た日にサラデーン駅の乗り換えがキツかったので、帰りはパヤタイ(Phaya Thai)駅で乗り換えることに。乗り換えもラクで、エアポートリンクの始発駅だから座れるので良い。

空港に着いた。とりあえず空腹を満たす。

エアポートリンクの改札のある地下1階の「Thai Chef Express」でカオマンガイ。

タレは激辛じゃないし、写真に写ってないスープのコショウ辛さもマイルドめだったけど、チキンライスの美味しさはやはりピンクのカオマンガイの方が圧倒的。サービスチャージ込みで116B。

本当は食べまくりたかったのに、この旅ではいつもより食べてない気がする。。ゆっくりしてる時間がなかったのよね、全体的に。

そしてマッサージへゴー!地下1階にあるマッサージ店が一番安いらしく行ってみたかったんだけど、なんと現金のみ。仕方なくもうひとつのEXPRESS SPAへ。写真はない。

3階のはしっこにある。混んでたけどすぐ入れたので、45分のフットマッサージにした。ここは普通クラスのマッサージ店なのに、チップのことなんて頭になくて用意してなかった。さらに言うと搭乗口で買うミネラルウォーター代ぐらいの現金しか残ってなかったのよ...。マッサージ後、チップねだられたけど少額しかなくてゴメンナサイ。

マッサージ代はクレカ払いで、こないだ明細がきてた。日本円で2,685円でした。格安のお店じゃなくても安いね。

あと、搭乗口のほうにも同じマッサージ店があって、そちらのほうが人もまばらで落ち着いた雰囲気だった。そっち行けばよかった。

成田空港へ帰国

免税店でお菓子やらのお土産を買い足して、いよいよ帰国。

離陸するとペットボトルの水とお菓子の入った袋を配られた。なるほど、夜だからね。そして着陸前の機内食↓

夜明けとともに成田に到着。窓側の席だったのだ。

キレイな景色。こうして久しぶりの海外旅行が終わりました。

使ったお金合計

現地で使ったお金は3万円と、クレカ利用の 2,685円と免税店での買い物が2,058円。全部で3万5千円ぐらいか。もっと買い物すればよかったかな、と帰国して思った。笑

この3泊5日のバクコク旅行で使ったお金をまとめると、

飛行機 ¥64,120 保険含む

ホテル ¥11,784

アユタヤツアー ¥6,530

現地 ¥35,000

合計で約11万7000円

安くはないかな。雨季だともっと飛行機安く行けるだろうからまた行きたいなあ♪

持ち歩いてボロボロになったガイドブックたち↓