2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税をやった結果、住民税がどれくらい減ったかを発表

マネー意識高い系の人はガンガンやってるふるさと納税。 "おトク"と言われるゆえんは、寄付金控除が適用され、翌年の住民税(もしくは所得税も)が減額されます。収入に対してどのくらい寄付すればおトクなのかも簡単にわかります。そして返礼品から寄付する自…

もっと快適な部屋にするための断捨離と収納見直し2018年ver

前に片付けについて熱く語りました。 www.mamagoto.work これ以降、散らかったりすることもあるけどまぁまぁ無難な部屋で過ごしてきていまして。 今の家は3年目を迎えて、まぁあと数年で引っ越すだろうけど、数年は今のままだと考えたときに、もっと自分の部…

無印良品の発酵ぬかどこで快適なぬか漬けライフを!

稲垣えみ子さんの著書「もうレシピ本はいらない」を読んで以来、ぬか漬けを食べたくて、ぬかどこを作りたいと思っていました。しかしまず、ぬかどこを作ることがハードル高いし、毎日混ぜなきゃいけないってことは、旅行とか帰省のときにどうしよう...と考え…

staub鍋より無印良品の土鍋(土釜おこげ)のほうがご飯を炊くには便利

どうも、白ごはん大好きうたこです。 私は今の家に住みはじめた2年半前ほどから鍋でご飯を炊いてます。 それまでずっと、大学生になって実家を出たときに買ってもらった3合炊きの炊飯器を使ってたけど、安物なのになかなか壊れないから引越しのときに捨てち…

2018年8月の出費と全資産

2015年から家計簿をつけてます。 最初は ・食費 ・交際費 ・娯楽 ・美容 ・衣料 ...など細かいカテゴリにわけて、ノートを家計簿にしてしばらくつけてたけど、今は1日に使ったお金の合計額を手帳に書くだけにしてる。 // そもそも、家計簿って必要? 人によ…

TACでCFPを勉強中の話

前回、AFPをとったときの話をしました。 その後、今年に入ってからCFP取得をめざしてTACに通いながら現在も勉強中なので、TACのCFP講座の感想や進捗状況などを書きます。 CFP(Certified Financial Planner)とは? 国際的に認められたFP資格、だそう。現在24…

通信教育でAFP・FP2級をとったときのこと

去年、通信教育で勉強してAFP(FP2級)をとった。 今日はそのときのことを振り返ります。 FP2級とAFPの違い まず試験の前にこれにつまずく。笑 順番としては、2級に合格してからAFPに認定される感じ。 日本FP協会のHPの説明↓ 分かったような分からんような...…

成田山新勝寺へ初参拝 〜うなぎとソフトクリームと御朱印〜

市川海老蔵さんたちがお正月に餅まきをしてるイメージの成田山。 新勝寺という名前は最近知ったけど、前から行きたいと思ってた。 長旅になるので人恋しくて友だちを誘った。京成線でゴー。JRでも行けるヨ。 駅からお寺までの参道↓ 曇ってる。真夏なので助か…

月3000円の投資信託は初心者が投資をはじめるのにちょうど良い

売れっ子FPの横山光昭さんの本、「はじめての人のための3000円投資生活」をご存知でしょうか。売れに売れてる本なので、本屋で見かけることも多いのでは。 私も手元に持ってます↓ 「はじめての人のための3000円投資生活」との出会い 私がこれを手にとったの…

整理整頓の効果は絶大であること

どうも、汚部屋出身のうたこです。今は、ほどほどな量のモノと共にほどほどに片付いた部屋に住んでます。 汚部屋時代 私が汚部屋に住んでいたのは、大学を卒業し、上京して新卒で入った会社に勤めていたとき。会社の借り上げた東西線葛西駅近くのマンション…

大三島2泊のしまなみサイクリング

毎日毎日飽きもせず暑いネ。溶けそう。 休みをとって帰省してきました。 そのついでに、尾道から大三島まで行って戻って来るというコースのサイクリングをしてきた。この猛暑の中。クレイジー <日程> 1日目:尾道港→向島→因島→生口島→大三島 2日目:大三島…

今年はじめた御朱印集めがおもしろい

最近いちばんハマってることが、今年から始めた御朱印集め。 今使ってる御朱印帳はこれ↓ ネットで買ったものです。 淡い色より濃い色が好きで(汚れ目立たないし)、この北欧風がお気に入り。悪く言えば地味だけど、いいんです。 御朱印って? 御朱印ガールな…

初投稿

ブログ、はじめました。うたこと言います。 初回なので自己紹介を... 基本情報 ・1980年代生まれ/会社員/東京都大田区在住/ひとり暮らし/年収300万円台 ・広島県福山市出身 →年に1、2回帰省 暮らしについて ・自分にとって必要なものだけを持ちたい →しかし…