成田山新勝寺へ初参拝 〜うなぎとソフトクリームと御朱印〜

市川海老蔵さんたちがお正月に餅まきをしてるイメージの成田山。

新勝寺という名前は最近知ったけど、前から行きたいと思ってた。

 

長旅になるので人恋しくて友だちを誘った。京成線でゴー。JRでも行けるヨ。

駅からお寺までの参道↓

 

f:id:mamagotoism:20180813214643j:plain

曇ってる。真夏なので助かります。

 

駅からお寺までの参道に、鰻屋さんがたくさん。

駿河屋というところを目当てに行ったら、すでにけっこうな列。

お店10時からで、私たちが駅に着いたのが11時だからまぁしょうがないか...

すでにお腹がいい具合に減ってたので、あまり混んでないお店へ。

 

お食事処ひしや

どーん。

f:id:mamagotoism:20180813215035j:plain

旅館に併設されてるお店、ひしやへ。

大人気の駿河屋の味も気になったけど、ここのお店も美味しかった。

特上うな重で3500円。まわりのお店に比べるとリーズナブル。

 

なんで成田でうなぎ?と思ってたけど、印旛沼でとれるんですってね。

知らなかった。

 

お腹を満たして、いざ参拝。

 

成田山新勝寺(千葉)について

f:id:mamagotoism:20180813214447j:plain

 

公式サイト:http://www.naritasan.or.jp/

広くて見どころたくさん。

 

今年は成田山開基1080年の記念の年というのを知って、今年中に行きたかった。

f:id:mamagotoism:20180819205831j:plain

イケてる写真が撮れなかったけど、池があったり成田山公園があったり、

ゆったりと過ごしたい場所だった。

f:id:mamagotoism:20180819210503j:plain

写経もできるみたい。ちょっと興味あり。

f:id:mamagotoism:20180826173142j:plain

お店、軒並み閉まってたけどいつもは開いてるのかなぁ...

 

成田山新勝寺の御朱印

5種類の御朱印を頂きました。

 

1. 大本堂にて

「不動明王」と書かれています。

f:id:mamagotoism:20180826171937j:plain

2. 光明堂にて

「大日如来」と書かれています。

f:id:mamagotoism:20180826172127j:plain

3. 醫王殿にて

「薬師如来」と書かれています。

f:id:mamagotoism:20180826172333j:plain

4. 平和大塔にて

「不動明王」って書いてあるのか...な

f:id:mamagotoism:20180826172611j:plain

5. 出世稲荷にて

「荼枳尼天」と書いてあります。

f:id:mamagotoism:20180826172745j:plain

 

境内には御朱印マップも置いてありました。HPにものってる。今気付いたけど、もう1種類あったみたい。笑

出世稲荷だけがなぜか長蛇の列だった。他はさほど待たなかった。

 

帰りは参道でソフトクリーム。

f:id:mamagotoism:20180826173318j:plain

 

大きなお寺や神社があって、そのまわりに人が住んで生活を営んでいてお土産屋さんがあって、という風景が好きなことに最近気がついた。