増上寺・愛宕神社・總持寺を参拝したので御朱印をのせる

更新が遅くなりましたが、最近参拝した寺神社。

 

増上寺

最寄り駅:都営三田線の御成門駅、芝公園駅など

URL:大本山 増上寺

f:id:mamagotoism:20181125205608j:plain

有名な、東京タワーの麓にあるお寺。

近くを歩いたことはけっこうあるものの、ちゃんと参拝したのははじめて。私はJR浜松町駅から歩いた。

 

曇ってたのでこの世の終わりみたいな写真...

f:id:mamagotoism:20181125205743j:plain

外国人参拝客もたくさん。

f:id:mamagotoism:20181125205810j:plain

f:id:mamagotoism:20181125205905j:plain

御朱印はこの建物で↓f:id:mamagotoism:20181125205931j:plain

300円。平日だったので並ばず。

建物内でおまもりなどが売られているので、待ち時間にみるのが楽しかった。

f:id:mamagotoism:20181125205947j:plain

 

ここから新橋方面に歩いて愛宕神社へ向かう。

 

 

愛宕神社

最寄り駅:日比谷線の神谷町駅、銀座線の虎ノ門駅など

URL:愛宕神社

f:id:mamagotoism:20181204214245j:plain

増上寺方面から歩いてるとこんな感じでエレベーターに乗れという案内が出てきた。

近道かなーと思って乗ったら、高所恐怖症には恐怖のエレベーターでした...ご注意ください。スケルトンなエレベーターで、けっこうな高さを上がるので、ひとりで腰抜けた。

 

こちら方面から愛宕神社に到着すると、有名な出世階段とは別の入口になります。

f:id:mamagotoism:20181204214720j:plain

f:id:mamagotoism:20181204214856j:plain

f:id:mamagotoism:20181204214841j:plain

活きのいい鯉。

f:id:mamagotoism:20181204215030j:plain

決して広くはないけど、雰囲気のいい神社だ。

 

この写真の右手の建物が御朱印の受付。

f:id:mamagotoism:20181204215121j:plain

300円。見て、この美しい字。フォント見本みたい。

f:id:mamagotoism:20181125210213j:plain

すごい。整った字。美しいわー。

 

帰りにやっと出世階段。

f:id:mamagotoism:20181204215532j:plain

f:id:mamagotoism:20181204215554j:plain

出世できるかな。

 

總持寺(神奈川県)

最寄り駅:JR鶴見駅、京急鶴見駅

URL:曹洞宗大本山總持寺

f:id:mamagotoism:20181125210615j:plain

月は変わって11月。京急に乗って気になっていた鶴見の總持寺へ。駅から近くて便利。

 

紅葉がきれいで嬉しい。

f:id:mamagotoism:20181125210644j:plain

f:id:mamagotoism:20181125210702j:plain

f:id:mamagotoism:20181204220526j:plain

いやぁ、いい天気。

f:id:mamagotoism:20181204220147j:plain

上の写真で「総受付」の看板が出ている方に御朱印を頂く建物がありますが、あとで。

広場で子どもたちが遊んでたりして、いい雰囲気。

f:id:mamagotoism:20181125210816j:plain

f:id:mamagotoism:20181125211151j:plain

七五三の季節だなぁ。日向を歩いてたら汗ばんで上着脱いだ。

f:id:mamagotoism:20181125211105j:plain

f:id:mamagotoism:20181125211120j:plain

 

総受付と書いてある建物へGO。とても立派。

f:id:mamagotoism:20181125210949j:plain

靴を脱いで上がります。お守りなどが売られている売店の部屋の前に、御朱印の受付部屋があります。御朱印受付と書いてあったのに気付かず売店で尋ねてしまった。

受付後は、向かいの売店の部屋で待っていると受付番号で呼び出して頂けます。

f:id:mamagotoism:20181125211036j:plain

ほれぼれ。