寒川神社と阿智神社(岡山県)を参拝したので御朱印をのせる

年が明けたら混むかなと思い、年末に駆け込み参拝してきた。

 

寒川神社(神奈川県)

最寄り駅:JR相模線の宮山駅

URL:寒川神社

 

全国で唯一の八方除の神様がまつられている寒川神社。年末の晴れた日に初参拝。

ローカル感漂う駅。

少し歩いて到着。

もう初詣の準備がされていました。

新年とともにビニールが外されるんだろうか。

新年へ準備万端。

おみくじひいてみた。

御朱印はこちら。たしか値段は決まっていなかったので、300円納めました。美しい。

おまけ。隣の宮山神社。

 

 

阿智神社(岡山県)

最寄り駅:JR山陽本線の倉敷駅

URL:阿智神社 | 岡山県倉敷市本町鎮座

 

帰省ついでに倉敷へ。美観地区の中にある、藤の花で有名な神社。

こちらも新年への準備が。

古い筆を納めるところもあり、おもしろかった。

御朱印は300円。

おまけ。

寒い中、白桃ソフト食べて帰った。

倉敷の美観地区は、倉敷駅から近いし、フルーツとかジーンズとかマスキングテープとか大原美術館とか色々と名物があります。昨年、豪雨の被害もあったので帰省したときに行こうと思ってた。年末なので閉まってるお店もけっこうあったからまた行こう。