いわき湯本へひとり温泉旅と温泉神社へ初詣

この年末年始は、有休を2日くっつけてナント10連休。いぇい。せっかくだしってことで、年明け早々、福島へ温泉に入るためだけのひとり旅をしてきました。

 

いわき湯本温泉 遊湯亭

探した条件は、

・安い

→大人1名1泊素泊まり6100円

・駅から歩ける温泉宿

→湯本駅から徒歩8分ほど

・都内から18きっぷで苦にならない程度の移動距離

→常磐線でわりと行きやすい

 

じゃらんで見つけたこちらの宿を予約↓

当初は、18きっぷの残り2回を金券ショップで買って行こうと思ってたけど、売り切れでうまいこと見つからず、けっきょく普通に鈍行列車で行って参りました。急行もあるけど片道6000円オーバーなんよね。。

あと、東京駅などから高速バスも出てますが、電車を選択。景色が楽しめるし、乗り換えも多くないので。

 

しかし帰省も含めて、移動ばっかりしてるような...。しかも行きは電車が遅れてて、家出てから到着まで5時間近くかかった。汗

湯本駅に到着!!やっと温泉につかれる...

ちなみに改札内にも足湯、駅前にも商店街にも足湯があった。さすが温泉街。

改札内の足湯は誰も入ってませんでした。

到着。想像よりキレイだしひとりなのに広い部屋!!

しかも部屋にもちゃんとお風呂がある!もっとさみしいかと思ってたけど、テンション上がる。笑

 

早速1Fの温泉へGO。温泉は、ひとつしかなくてシャワーも3つしかなかったけど、そんなに人もおらず。温度が超高くて、少しつかるだけでのぼせます。あったまる~というか汗かく。笑

部屋でダラダラして、寝る前にもう一度温泉へドボン。朝は9時まで入れるので寝起きにもドボン。満足。

食事付きにすればよかったなぁ~、なんて欲も出てきた。食事付きはともかく、年に一度はこんな旅もいいなぁ。また行けるように働くか、しょーがなく。

 

翌朝、帰る前にすぐ近くの温泉神社へ初詣へ。

 

温泉神社(福島県)

最寄り駅:JR常磐線の湯本駅

URL:なさそう

湯気が上がってる場所がところどころに。ステキ。

水が少し凍ってた。

御朱印は、ピンポンを鳴らして頂くタイプ。300円。

2019年初御朱印。福よ、来い。

 

湯本駅前

駅前にはこんなローカルなコンビニがありました。

電車に乗る前に、イートインスペースでB級グルメらしいバーガーを食べた。これがけっこう美味しかった。

 

そういえば福島県に泊まったのって、はじめてだったな。2019年の良い旅初めになった。行きたいとこばかり増えるなあ。