巾着田(きんちゃくだ)の彼岸花と高麗神社(こまじんじゃ)・聖天院(しょうでんいん)を巡る埼玉の旅

全てにふりがなが必要なタイトルになってしまった。

彼岸花が見頃のこの3連休に、早起きして巾着田(埼玉県日高市)の曼珠沙華公園に行ってきた。 そんなスポットがあることは埼玉の友だちから聞いて今月知ったし、彼岸花を曼珠沙華って言うのも知らんかった。色んな俗名があるのね。

 

 

巾着田の曼珠沙華公園

朝6:00に家を出発し、西武池袋線の高麗駅へ。8:00に着いたのにけっこうな人で焦る。

f:id:mamagotoism:20180926054323j:plain

日和田山のハイキングコースもあるせいか、登山の格好をした人が多かった。駅でトイレを済ませて、巾着田へ。高麗駅のトイレはけっこう数あります。

3連休の真ん中、天気予報も良かったのですごい人。公園までの道は人波について行けばOK。徒歩15分。

f:id:mamagotoism:20180926054630j:plain

f:id:mamagotoism:20180926054653j:plain

道ばたにも彼岸花が咲いています。

この9/22~24の3連休は、JR八高線の高麗川駅から無料シャトルバスが出ていました。高麗川駅から徒歩だと45分もかかる。

 

この曼珠沙華の見頃の時期は公園への入園料が300円。ネットで事前に調べた情報だと9:00~17:00(入場は16:30まで)だったけど、9時前に着いても普通に入れた。と、思ったら現地でもらったパンフレットに7:00~17:00と書いてあったので、7時から入れるみたい。

公園入口でもらったパンフレット↓

f:id:mamagotoism:20180926055323j:plain

高麗駅からだと、上流エリア→下流エリアの順にまわることになります。

公園に着くとなんとパラっと雨が。降るなんて聞いてないゾ。

f:id:mamagotoism:20180926055235j:plain

ドレミファ橋↓

f:id:mamagotoism:20180926055611j:plain

高麗川もきれい。曼珠沙華祭りの期間は禁止だけど、普段はBBQスポットだそう。巾着田という名前は高麗川が蛇行してる形がきんちゃくに似てるから付けられたんだって。

あ、出店があった。あるとは知らず、食べ物に困ると思ってSOYJOY持参で来てたぜ。

f:id:mamagotoism:20180926055832j:plain

上流エリアよりも下流エリアの方がキレイに咲いていました。途中からは日が出てきて暑くなってきた。

混雑具合は、こんな感じ。人は多いけどすんなりと進めた。

f:id:mamagotoism:20180926060143j:plain

めずらしく白も。

f:id:mamagotoism:20180926060250j:plain

一生分の彼岸花見たわ〜。壮観。

f:id:mamagotoism:20180926060425j:plain

f:id:mamagotoism:20180926060537j:plain

f:id:mamagotoism:20180926060602j:plain

最後に、上の写真に写ってるあいあい橋の上から景色を見下ろしたいと思ったけど、橋が揺れて怖いし木に隠れてあんまり彼岸花が見えなかったのでソッコー降りました。

 

同じ日にお昼頃に高麗駅から向かった友だちは、駅も込んでて徒歩15分の道も30分ぐらいかかったとのこと。やはり朝早く行くのがよろし。

 

ここから歩いて聖天院へ。公園を出てあいあい橋を逆から見たところ↓

f:id:mamagotoism:20180926061048j:plain

酔芙蓉(すいふよう)が咲いています。

f:id:mamagotoism:20180926061229j:plain

 

 

高麗山聖天院

最寄り駅:JR高麗川駅より徒歩30分

URL:http://shoudenin.jp/

公園から徒歩30分ほどで着く。高麗神社のすぐ横なので、高麗神社の看板を見ながら歩けばOK。

f:id:mamagotoism:20180926071521j:plain

入場料は300円。

f:id:mamagotoism:20180926071535j:plain

f:id:mamagotoism:20180926071604j:plain

f:id:mamagotoism:20180926201030j:plain

晴れてきてけっこう汗だく。

f:id:mamagotoism:20180926201252j:plain

美しいな。

一番奥の慰霊塔は、ぐるっと一周できるようになっておりパワースポットだと受付で教わったので、まわってきた。

f:id:mamagotoism:20180926192257j:plain

石灰岩は18年前に発見されたらしい。

f:id:mamagotoism:20180926192439j:plain

青みがかっててきれいだった↓

f:id:mamagotoism:20180926195944j:plain

カワイイものたち3連発。

f:id:mamagotoism:20180926191119j:plain

f:id:mamagotoism:20180926191144j:plain

f:id:mamagotoism:20180926191200j:plain

 

御朱印はこちら。

f:id:mamagotoism:20180926201348j:plain

案内板はなかったけど、受付入ってすぐの右手のこの建物で頂けます。ピンポン押したら可愛い女の子が出てきた。入場料を払っているからか、御朱印代は不要。

f:id:mamagotoism:20180926201605j:plain

そしてすぐ隣に位置する高麗神社へ。

 

高麗神社

最寄り駅:JR高麗川駅より徒歩20分

URL:高麗神社

f:id:mamagotoism:20180926203003j:plain

聖天院は人まばらだったのに、こちらは大勢の人。

f:id:mamagotoism:20180926203458j:plain

ちょっと並んだ。

f:id:mamagotoism:20180926203529j:plain

水天宮もあるんだけど、この坂を見てやめました...森の中に柵が見えるじゃろ?これを登るらしい。

f:id:mamagotoism:20180926203610j:plain

演奏会やってた。

f:id:mamagotoism:20180926203900j:plain

高麗駅でも聖天院でも見かけたこれ、高麗神社にもあった。

f:id:mamagotoism:20180926213206j:plain

チャンスン(将軍標)と言うらしく、沖縄でいうシーサーの韓国版です。魔除け。

 

御朱印はこの建物で頂けます。外で300円支払いをして御朱印帳を渡したら、右手の扉から中に入って待ちます。待合室、涼しかった。

f:id:mamagotoism:20180926204119j:plain

f:id:mamagotoism:20180926204348j:plain

 

ここからJRの高麗川駅へ。歩いて15~20分ほど。

もう充分歩き疲れてるのに、乗換えついでに川越に寄ってから帰ることを決意。目当ては川越氷川神社と川越八幡宮と喜多院。よくばりセット。

 

川越八幡宮

最寄り駅:西武新宿線の本川越駅、川越線・東武東上線の川越駅

URL:川越八幡宮

f:id:mamagotoism:20180925221402j:plain

川越駅東口から歩いて川越八幡宮へ。氷川神社だけなら遠いし疲れてるしバスに乗っただろうけど、途中に川越八幡宮があるので歩いた。しかし川越、都会よねぇ。

正面じゃない入口に到着。 

f:id:mamagotoism:20180925221416j:plain

f:id:mamagotoism:20180925221441j:plain

目は大事なので入念に参拝。

f:id:mamagotoism:20180925221534j:plain

f:id:mamagotoism:20180925221545j:plain

大きなイチョウの木が特徴。

f:id:mamagotoism:20180925221515j:plain

御朱印は500円。ひとつずつ手書きなので、少し待ちました。5人ぐらい待ちがいたかな。

f:id:mamagotoism:20180926213430j:plain

ああ、力強い字で好き。

 

けっこうな暑さと歩きすぎで、ヘロヘロに。一番の目当ては氷川神社だったので、喜多院はとりあえずあきらめて、縁結びで有名な氷川神社へ。

 

川越氷川神社

最寄り駅:西武新宿線の本川越駅、川越線・東武東上線の川越駅

URL:縁結びの神様 川越氷川神社:安産、お宮参り、戌の日

けっこう歩いてやっと着いたー!!

f:id:mamagotoism:20180925221012j:plain

なんじゃこの人の多さは...!

f:id:mamagotoism:20180925220937j:plain

どうやら最近、浴衣や着物で川越散歩するのが流行ってるらしく、レンタル屋さんがたくさんあるそう。だから浴衣の若者とカップルが多いのか...

汗だくでひとりで来るところじゃないみたい...

f:id:mamagotoism:20180925221035j:plain

こんなインスタ映えアイテムがありまして...人が群がっておりました。私も群れたけど。わざわざ釣る必要があるのか...とか考えてたら縁も結ばれないのかねぇ。。

ピンクと赤があった。

f:id:mamagotoism:20180926214254j:plain

せっかくなのでピンクをお持ち帰り。300円なり。中におみくじが入ってます。

f:id:mamagotoism:20180925221052j:plain

ちょうど結婚式が執り行われており、いいものが見れました。いい雰囲気でオシャレな神社だったけど、歩き疲れすぎてたことと、人の多さにちょっとやられてた。

 

御朱印は500円。こちらも大盛況。

f:id:mamagotoism:20180925221101j:plain

そして川越駅までまた歩いて旅は終わり。帰りこそバス乗ればよかったんだろうけど、車が渋滞してるのも見てたのでヤケ気味で歩いた。

せっかくなので観光地のど真ん中、時の鐘付近を通って駅まで歩いたら、もうすごい人ゴミ。巾着田よりもすごい人。歩きづらいしお店は軒並み行列できてるし...だいぶ久しぶりに来たけど、川越こんなんだったっけ?

和風スタバ↓

f:id:mamagotoism:20180925221113j:plain

あとコエドビールっていう地ビールが至るところで売られてたな。私ビール飲めないので眺めただけ。

駅に近づいて人がまばらになって、安納芋ソフトを売ってる店発見。おいしかった。

f:id:mamagotoism:20180925221122j:plain

 

これにておしまい。疲れたけど充実してたな。帰ってすぐお風呂入りましたとさ。