ファイナンシャルアカデミー主催の「お金の教養フェスティバル2019」(1日)に行ってきた

今日はお金に関する無料セミナーに行ってきたよ。

 

お金の教養フェスティバル2019@ビッグサイト

プログラムはこちら↓

twitter見てたらこのお金の教養フェスティバルのことを知って、ボビー目当てで申し込んだ。笑

あと、前に書いたけどLINE Payを使ってるので第2部も気になり。

今回のテーマが「キャッシュレス時代に考えたいお金のこと」とのこと。

 

◆感想◆

第1部

ボビーがおもしろくて、2時間ぐらいしゃべって欲しかった。ポジティブでテレビでみてる印象のままだった。

とりあえずやってみよう。考えるより行動に移してしまうタイプの投資家もいるんだなと思って安心した。

 

第2部

つい最近まで、家計赤字の防止のため現金派だったけど、LINE Payのおかげでキャッシュレスにうまく移行できてきてると感じている。あまりあれこれ手を出すのも面倒だろうと思い、他のキャッシュレスサービスは使ったことないんだけど、「送金」機能がLINE Payの特徴だとは知らなかった。どこも同じような機能なんだろうと思ってた。

友達と割り勘機能使いたいし、もっと広まってユーザー増えるといいな~。

 

第3部

ファイナンシャルアカデミーの講師の方の実体験のお話。大金の負債を抱えていた生活から真逆の、現在の余裕のある幸せな暮らしへの転換はとても興味あり。ただ、個人的には、具体的な数字とかもうけとか...もっと下世話な話を聞きたかった。私も株やりたい。

 

第4部

私は教養がなく、この竹中さんを知らなかったのですが、政治的にも著名な方らしい。資料もなしで約1時間のお話だったけど、話術に引き込まれておもしろかった。さすが。

政治的な話もためになったし、なんだか話を聞いただけで頭が良くなった気分。せっかくおもしろい話を聞けたので、今年の政治や経済の動向に注目しよう。

 

今日の会場のようす。満席だったらしい。

 

 

ファイナンシャルアカデミーって?

この会を主催しているFinancial Academyとは、私もネットで知ってるだけで実際に講義を受けたことはないんだが、お金のスクールです。

結構前から広告で出てきてて、名前は知ってたのよね。(気になってクリックしたタイプ)

このファイナンシャルアカデミーにも、無料で受けられる「お金の教養講座」というのがあるので、申し込みしてみようかと思う。

 

こういう講義を受けられるのって、東京に住んでるメリットだと思うので、今後も気になったのは積極的に参加するぞ。