staub鍋より無印良品の土鍋(土釜おこげ)のほうがご飯を炊くには便利

どうも、白ごはん大好きうたこです。

私は今の家に住みはじめた2年半前ほどから鍋でご飯を炊いてます。

それまでずっと、大学生になって実家を出たときに買ってもらった3合炊きの炊飯器を使ってたけど、安物なのになかなか壊れないから引越しのときに捨てちった。笑

しかしひとり暮らしのキッチンは狭いのでなるべくモノを減らしたくて、あと圧力鍋に憧れがあって、そして友だちがストウブの鍋で炊いたご飯は美味しいと言ってたので興味がわいて、ご飯炊く用にいい鍋を買うぞ!となりました。

 

ストウブ鍋でご飯を炊いていたときの話

色々調べて、22cmの丸型の黒をネットで買って(1万5千円ぐらいだった記憶)、炊き方を調べた。このサイトのレシピを参考にさせてもらいました↓


自分好みに美味く炊けるようになるには、少し試行錯誤が必要。でも、失敗して水っぽくなったりしても、食べられないほど不味くはならなかった。(不味いにも個人差があると思いますが...)

そして、ボタンを押すだけの炊飯器よりは手間はかかるけど、ご飯は美味しいし、なにかと面倒くさがる私でも続けられた。

f:id:mamagotoism:20180825095947j:plain

22cmで4合炊けるんだけど、白米が主食の私には1週間もたず、週に2回炊いてた。保温はできないけど、炊飯器時代も保温機能使ってなかったので問題なし。炊き上がったらすぐ小分けのタッパーに入れて冷凍保存してる。

ストウブのいいところは見た目がオシャレなところ。重いけどまぁ筋トレだと思えば。ストウブ鍋用のレシピ本もたくさん出てます。

 

そして2年間の月日が流れると、鍋の底が白っぽくなってきて。ガサガサに。お手入れ方法に問題があったのか....それでも問題なく炊けるからしばらく使ってたけど、さすがにそろそろ買い替えようと思っていたときに、無印良品の土釜おこげという炊飯用土鍋を知りました。口コミを見てもなんだか良さそう。

ストウブ鍋を買ったばかりの頃は、炊飯以外にも料理に使ってたけど、今となってはめっきりご飯を炊くだけになってたので、無印の炊飯専用の鍋にしても困らないだろうなと考え、買うことを決意。

 

 

無印の土鍋の良いところ

さっそく土釜おこげの3合炊きを使ってみると、1回目から美味しく炊けた!そしてストウブ鍋より手間がかからない!ということでとても満足。

欠点は、無印のは大きいサイズで3合炊きなので、炊く頻度は上がります。私2日に1回ペースで炊いてる。笑

ストウブ鍋に比べて良かったところは、

・安い

 →ストウブ15,000円、無印5,000円

・水切りしなくてOK

 →ストウブはお米を水切りしないと美味しくなくなる感じがして、夜炊くときは朝ザルにあげて準備してた

・なんなら浸水もはぶいてOK

 

かな。炊く頻度は増えたけど、全体にかかる時間が短縮できた◎

 

土釜おこげ(3合炊き)の炊き方

俺流の炊き方を紹介します。

1. ザルでお米を軽く洗う

2. 土釜にお米と水570CCを入れる

※私は1で洗ったあとに水切りをきちんとしないので、600-30=570CCにして調整してます。あわせて600CCになったらいいな、ぐらいで。けっこうテキトー。

3. 20分間待つ

※浸水は時間がなければもっと短くても良いし、5分ぐらいでも美味しく炊けた。

4. 強めの中火で15分〜18分間火にかける

※目安は、蓋のはしっこから蒸気が出てきはじめてから1分間で火を止めるようにする。時間を長くするとおこげができます。この時間に蒸気がでてくるように火力を調整すると良い。

<私の行動パターン>

火をつけて15分のアラームをセット

 ↓

キッチンに見に行ってまだ湯気が出てなかったら少しだけ火力を強くする

 ↓

2、3分以内に湯気が出てくるので約1分後に火を止める

 

うちの場合はほぼ強火。このくらいの火かげん↓

f:id:mamagotoism:20180828192426j:plain

コンロまわり汚くてスイマセン...

5. 火をとめて20分間待つ

※この蒸し時間は大事。

6. できあがり♡

 

わりと大雑把でもけっこううまくいくと思う。

f:id:mamagotoism:20180825103416j:plain

写真じゃ分かりづらいけど、蓋のはしから蒸気が出てる図。

白い煙がスーっとのぼるだけのときもあれば、蓋の淵から勢い良く泡がブクブク出てるときもある。長くするとおこげができる。

 

鍋でご飯はいいぞー

ちなみに初回の利用前にお粥を炊くという下準備が必要です。私は自分でお粥作るのが面倒なので、スーパーの惣菜コーナーでパックのご飯を買ってきて、説明の通りにやりました。お釜の吸水性が良いから必要な作業みたい。

 

まだひと月半ぐらいしか使ってないけど、すでに私の生活に欠かせないものになった。

土鍋でご飯炊くのはハードル高そうに感じるけど、ふだん少し料理する人なら続けられると思う。私は料理ほとんどしないけど続いてるので。私の場合、炊飯器を持っていないことと白ごはんが好きなことが続いてる要因かな〜。