無印良品の発酵ぬかどこで快適なぬか漬けライフを!

稲垣えみ子さんの著書「もうレシピ本はいらない」を読んで以来、ぬか漬けを食べたくて、ぬかどこを作りたいと思っていました。しかしまず、ぬかどこを作ることがハードル高いし、毎日混ぜなきゃいけないってことは、旅行とか帰省のときにどうしよう...と考えて実行に移せてなかった。

 

無印良品の発酵ぬかどこがすっごく便利

そんなときにまた無印が助けてくれまして。なにやら買ったらすぐ使えるぬかどこがあるらしい。そして毎日混ぜなくてもOKらしい。

ネットで速攻注文しました。

f:id:mamagotoism:20180826095658j:plain

今のところ、店舗では取り扱っていないのでネット注文になります。

 

この大きさなので、ひとり暮らしの冷蔵庫にもジャマにならない。もちろんタッパーに移し替えて使ってもOK。

裏面には説明も書いてある。

f:id:mamagotoism:20180826100334j:plain

 

例えばキュウリだと、軽く洗ってキッチンペーパーで水を拭き取って、曲げてふたつにポキっと折ってから突っ込むだけ。

f:id:mamagotoism:20180826100603j:plain

そして食べるときは、ぬかどこから取り出して軽く洗って切るだけ。

f:id:mamagotoism:20180826100732j:plain

美味しい。味をちょっと心配してたけど美味しい。

 

かき混ぜは、ナント1週間に1回でOK。助かる〜。1週間あれば実家に帰れるし海外旅行も行ける。

週に1回以上食べて、漬けるときor食べるときにちょちょっとかき混ぜればかき混ぜ問題は解決。

 

追加用のぬかも売られているので、ぬかが少なくなってきたら補充しましょう。

あと、水気が多くなってきたらキッチンペーパーを入れて拭き取りましょう。

 

この手軽さで半永久的に使えるって、すばらしくない?どんだけコスパいいんだ。

この暑い季節、キッチンが暑くて火を使った料理をしてないけど、ぬか漬けで野菜が摂れる。野菜が不足しがちな私に嬉しい。キュウリとなすばっかり食べてる。こないだ切れてるチェダーチーズを漬けてみたら美味しかった。お酒のつまみに◎

しかも、ぬか漬けって栄養価高くて腸にもいいんだって。弱腸の私に嬉しい。

 

 

まとめ

無印以外にも、最近スーパーですぐに使えるぬかどこが売られているのを見かけます。ブームなのかな?

 

ぬか漬けのデメリットが見当たらない。味が好きじゃない人はダメだけど。

強いて挙げると、出来上がりの時間を逆算して漬けなきゃいけないところかな。ご利用は計画的に。