2018年9月の出費と全資産

どうも、気の変わりやすいうたこです。

先月書いた家計簿の内容から、けっこうルール変えちゃったけど、今月の内容をご査収下さい。


2018年9月の出費(8/25~9/24)

先ずは〆日を変えた。給料日にあわせて24日締めで25日からスタート。

そして今回から家賃・光熱費などぜんぶ含めた出費になります。どん。

f:id:mamagotoism:20180929204732j:plain

出費:¥233,924 (8/25~9/24)

 

はい使いすぎー。収入超えてるゥ。

言い訳という名の内訳は...

・kindle買った

・美容院行った

・ジブン手帳買った

・CFP試験申込んだ

・ユニクロでトレーナー買った

・ふるさと納税した

・埼玉に遊びに行った

 

ぐらいかな。細々と使ったなァ。 まぁでも良い1ヶ月だったな。

反省は、kindle買ったのに本読む時間がとれてない。チャリ通なので主に家で本読もうと買ったんだけどネ。帰省のとき役立ちそうだ。

この円グラフはおカネレコというアプリを使ってます。

 

おカネレコがシンプルで良い

このアプリは、先月の家計簿をアップしたあとに使い始めてみたんだけど、マネーフォワードやMoneytreeみたいな複雑な機能がなくて、単純で良い◎

カテゴリの編集も、数には制限があるけど無料版でできる。こんな感じで分けた↓

f:id:mamagotoism:20180922213923j:plain

このカテゴリ数が無料版では限度。

 

あとは、家賃や保険の支払いに使える、毎月同じ日に自動入力してくれる機能もあります。設定>集計/記録情報設定>繰り返し出費/収入設定から設定可能。

f:id:mamagotoism:20180922214148j:plain

 

2018年9月時点の資産

これは変わらずMoneytreeより取得。

総資産:¥340,958 (9/24時点) 

 

減ったな...

一応、今年の年末時点で55万円の貯金が目標です...(冬ボーナス含む)

 

来月10月の予定は、以下の通り。

・ふるさと納税する

・寒くなってきたので秋服欲しい

・カープグッズ欲しい(優勝したし)

・想定外の身内のお祝い出費がありそう

 

そして、かねてから来年2月か3月に旅行行きたいと考えており、海外に行くなら来月あたりに予約しないとな...ラオスかバンコク行きたいんだけど...なんだかんだで10万ぐらいかかりそうな試算...貯金を優先する時期だとはわかっていても止まらない欲望。

ここ最近のもっぱらの悩みで、勉強に集中できません。今までの私ならもう行くって決めてたけど、貯めたい目標があるのになかなか貯まらなくて...秋。

 

年内の出費予定を睨みながら、悶々とする日々。

まあとにかく、来月も良い日々を送れるようにまずはCFPの勉強すっぞ。