第1回2019年予算ひとり会議

秋になりますと、来年の予算の季節です。個人家計だって会社といっしょですから、お金の計画は大事です。

私は毎年新しい年を迎える前にお金の計画を立ててます。出費がどのくらいありそうかの覚悟をしておくということと、いくら貯金するぞ!という目標を立てるのが主な目的。いつも予定通りにはいかないけどネ...

 

 

 

やりたいこと2019

やりたいことってだいたいお金がかかるので、まず来年行きたいところなど、目標をジブン手帳に書き出します。数日後に目標が変わったっていいんです。

 

<行きたいところ>

・ラオス(2月)

 ルアンパバーンのみ3泊。安くすませたいけどなんだかんだで10万ぐらい?

・台湾日帰り弾丸旅行(6月or11、12月)

 5万としよう。まだ充分調べてない。

・帰省 2回

 来年はGWと年末かな。帰省ついでに観光もする。4万×2回で8万円。

・青森(10月)

 浅虫温泉に行きたい。お金きびしいので夜行バスで往復して4万。

・ライブ

 2、3回行きたい。2万。

・カープ、バスケ観戦

 行ったことのない地方球場に1回は遠征したい。3万。

・ラグビーW杯

 NZの試合がみたい。チケット4万するらしい...

・近場の山登り

 登山靴買って日帰りで行ける山に色々行きたい。3万。

・寺神社巡り

 近場を中心に。1万でいっか。

 

<やりたいこと>

・CFP6課目とる

 あと2課目として受験料約1万。

・簿記3級とる

 お金はそんなにかからないので0.5万。

 

出費予想2019

行きたいところ&やりたいこと以外に、必要経費など決まった出費を思いつく限り書き出します。

 

・歯医者(半年に1回)

 1万

・ピル、頭痛薬

 3万

・美容院

 2万

・家の更新(11月)

 11万

・FP協会会員費(1月)

 1.2万

・はてブpro(9月)

 0.9万

・ふるさと納税

 4万

・spotify(980円/月)

 1.1万

・お祝い(出産、結婚、プレゼント)

 3万

・スピーカー(部屋が片付いたら買う予定)

 2.5万

・衣料品

 5万ぐらい?

・雑貨

 5万ぐらい?

・本 

 2万

 

貯金の計画2019

マイルールを決めないと、薄給なのであるだけ使ってしまいます。

 

毎月1万→楽天銀行へ 余ったら→イオン銀行へ

・2019/7月ボーナス

 20万→楽天銀行へ

 10万→11月の家の更新にまわす

・2019/12月ボーナス

 30万→楽天銀行へ

 

ジブン手帳に書いては改めて、、、の繰り返し。予定立てるとだいたい予算オーバーするし。今の給料からどうやって払うんだっていうね。笑

今は資金を貯めるという目標があるので、切りつめたり我慢も必要だけど、適度にやらないとストレスになるし、何のために働いてるかも分からなくなってしまう。そこでお金のかからない楽しいことを探したり、工夫したり...ってことを考えてる時間もけっこう楽しい。自分がこういうことを楽しめるタイプで良かったと思う。才能だよ。金持ってりゃもっと良かったのかもしれないけどさ、こういう才能はプライスレス。

f:id:mamagotoism:20180922000125j:plain

達成したいことから逆算して、スケジュールを考えるのも好き。

旅行だって予定立ててるときが一番楽しい気がする。

 

年の初めや終わりだけじゃなく、日頃からできたこと・できなかったことを振り返ったり、軌道修正を考えたりする自分の時間って大切よね。そういうときに手帳は役立つ。