2019年1月の出費と全資産

インフルが流行ってるようで。私は今年は風邪をひかんぞ!!と気合が入っております。

さて、今年初の家計簿は...

 

2019年1月の出費(2018/12/25~2019/1/24)

はい、まぁ可もなく不可もなくって感じ。

出費:¥219,474(12/25~1/24)

 

主な出費

<旅費>

いわき湯本温泉旅行

<医療費>

ピル、片頭痛の薬、整骨院(年末に寝違えた...)

<交際費>

帰省&旅のお土産代、アフタヌーンティー、ランチなど

<特別費>

父母退職祝いの品

<衣料>

GUの黒レギンスパンツ、ユニクロのトレーナーなど

<雑貨>

無印のデスクライト、手帳など

 

食費はうまく抑えられたかな。帰省してたからってのも大いにあるけど。

 

2019年1月時点の資産

総資産:¥511,081(1/24時点)

ボーナス効果、まだ続いております。

しか~し、明日からガッツリ買い物する予定です。笑

 

来月の予定

先月から持ち越しのものもあるけど、

・財布買う

・デジカメ(ソニーのα5100)とレンズ買う

・ユニクロのウルトラライトダウンを今さらながら欲しい

・ふるさと納税する

 

数は少ないけどまぁカメラが高いよね~。来月の資産はガクンと減るぜ~。

とりあえず簿記の勉強をがんばろう。

 

今年からの試み

今後は、消耗品以外の買ったもの(服、雑貨、家具など)を使って振り返ろうと思う。

本読んでレビュー書くのといっしょで、それを買って良かったか、値段以上の価値があったかとか。あとで無駄な買い物になることもあるだろうから、せめて振り返る習慣をつけよう。

 

あと、手書きの家計簿もつけはじめました。家計簿ってスケジュール帳に比べると安いから、かわいくて使いやすそうな「暮らし上手の家計簿」というのを買った。

食べたものも書くところがあるのよ。まぁ続くまで書いてみよう。