日本証券業協会の無料講座、「はじめての資産運用講座」に行ってきたこと

無料の「はじめての資産運用講座」

日本証券業協会の主催する無料セミナーがあるとマネー雑誌で知り、参加して来ました。中立な立場でのセミナーなので、特定の商品をすすめられるということもありません。そして何よりタダ!

 

こちらのイートーシ・ネットというサイトで日程がアップされているので、興味がある人は要チェックやで~

地方都市でも開催されているのも◎

 

感想

私が参加したのは、御茶ノ水で平日19時から、2回にわたって開催されたもの。1日2時間なので計4時間。

右側の資料が当日の講義のスライド資料。左側の学習ふせんは、アンケートに答えるともらえました。

1日目の内容は、写真の通り「株式・債券」について。2回目は「投資信託・NISA・iDeco」でした。

この他にも、パンフレットも色々もらった。

 

内容はというと、投資初心者向けにしては時間に限りがあるので、ついていけない部分もあるんじゃないかなと。私はCFP資格の金融も勉強済なので、言葉とか馴染みがあったのでついていけないことはなかったけど。

講義後に講師の方に個別質問も可能で、無料なのにとても親切でした。まぁiDecoとかを広めたくて力を入れているんだろうけど、楽しかった。CFPをとるための勉強と自分が投資家になるための勉強は違うしね。

 

とりあえず軽い気持ちで参加してみてはいかがでしょう。他にもこういうのがあったら行きたい。