冬はBリーグ観戦はどうでしょう

私が野球の次に観るのが好きなのはバスケ。特にNBAに詳しいわけでもないんだけど、日本のBリーグは年に1~2回観戦に行ってます。野球がオフの時期に。

 

Bリーグって?

日本のプロバスケリーグ。サッカーでいうJリーグ。

前まで、bjリーグとJBLというふたつのプロリーグが国内にあったんだけど、統一せんといけんじゃろ、ってことで、Bリーグ誕生。2016年なのでけっこう最近の話です。

 

 

アースフレンズ東京Zvs広島ドラゴンフライズ

アースフレンズは、今の地元チームだし太田総合体育館など家の近くで試合をやるので、ここ数年はアースフレンズの試合ばっかり観に行ってる。けどまぁ選手の名前もよく知らん...。しかしそれでも楽しめますヨ。

ちなみに東京アースフレンズがチーム名だと思っておりました。逆だ逆。そして最後のZはなんなんだろ。ももクロ系かな。

 

そしてドラフラ。広島にバスケチームができると聞いて注目してたら、ミスターバスケット佐古さんが監督就任しまして(退任済)。そしてちょっと好きだった朝山正悟選手が加入しまして。必然的にバスケも広島びいきになったとさ。

相手がドラフラでなければアースフレンズを応援するよ...

 

今日は蒲田の日本工学院専門学校で。天井がステキ。太田総合体育館よりも綺麗だった。

こちらの席、2500円。写真の端っこに写ってるゴール裏の席が一番安くて、2000円なり。

 

入口でTシャツもらった。LLサイズしか残ってなかった。

ここの学校の生徒がデザインしたTシャツらしい。サービスいいな。どうしても比較対象はプロ野球になる。

 

試合は、昨日も勝利したドラフラの勝ち。

けっこうお客さん入ってたけど、何万人も入るわけじゃないからもうちょっと増えるといいなあ。でも徐々に増えてる感じがする。

 

アースフレンズは負けたんだけど、ホーム会場では勝敗関係なく試合後挨拶が。写真の青いサンタはDJ。そして負けても本日のMVP発表。MVPの投票をした人の中から5名にプレゼント&選手と写真撮れる権利が当たる。サービスいいな、おい。

こうやってファンを増やしてったのかな。

 

しかし毎回思うのは、試合中うるさい。笑

BGMも流れるしDJもしゃべるし応援団も応援してるし...応援団だけでよくね?野球のトランペットはうるさいと思わないんだけどな...なぜか。でも選手的にはシーンとしてるよりいいのかな。学生時代の部活ではこんなワイワイしないから違和感があるのか...

 

まとめ

うるさいとか書いたけど、試合中もDJが何があったか言ってくれるのでとてもわかりやすい。誰がファールした、とか。

もともとバスケってルール知らなくても楽しめるだろうし、ダンクかっこいいし、是非生観戦を。チームもたくさんあるのでいろんな場所で楽しめるよ。