京浜島で花見なんてどうでしょう

都内に住んでいる人にも知名度の低い大田区の京浜島。職場から近いので、知名度を上げるべく島内にあるオススメの公園を紹介したい。

 

京浜島って?

羽田空港近くの人工島。昭和島、城南島が隣にあります。平和島はわりと知名度が高い。

f:id:mamagotoism:20180916112007p:plain

だいたい、地図見せても「へぇ〜」って言われるだけだけど。笑

大田区付近で生まれ育った人は知ってるけど、私みたいな上京してきた人には無名。

 

工業地帯で人はほぼ住んでいません。工場やゴミ処理場があるせいもあり、島内をチャリで走っているとちょっと嫌なニオイがすることもある。

定食屋さんはかろうじてあるけど、コンビニやお店もなし。バス停はあるけど電車の駅もなし。23区内にいるんだってことを忘れる。笑

 

花見の季節も人がまばらなふ頭公園

京浜島内のオススメしたい公園がふ頭公園。昭和島から京和橋を渡って来ると、すぐある公園。ただの公園なんだけど、なんと言っても人の少なさが良い。

車やバイクがないとアクセスが悪いけど、花見にオススメしたい。モノレールの昭和島駅から徒歩15分ぐらい。

f:id:mamagotoism:20180916113857j:plain

去年古いスマホで撮った写真なので、空の色が白とびしてるのが不満だけど、桜のシーズンもご覧の賑わいの無さ。笑

マイチャリとともに↓

f:id:mamagotoism:20180916114306j:plain

そして今日の夕方、のぞいてきました。少し咲いてる~。

※2019/4/7追記。今年の桜の写真。

 

私の好きな新緑の季節にも、たまに公園に寄って緑を鑑賞してる。

f:id:mamagotoism:20180916114144j:plain

f:id:mamagotoism:20180916114416j:plain

 

 

 

飛行機を堪能できるつばさ公園

もうひとつ、京浜島にいると羽田空港が近いので飛行機が飛んでるところをたくさん目にします。

島の端っこ、羽田空港側に位置するつばさ公園に行くと、思う存分飛行機を眺めることができます。個人的には空港の展望デッキよりもここからみるほうがおもしろい。展望デッキはこぎれいで洒落たお店とかある点では勝てないけど。

ちなみにこの公園、BBQもできます。予約とか一切ナシ。ゴミは持ち帰りましょう。

トイレ↓

いい写真がなくて恐縮です...今度また撮りに行ってアップします...

 

京浜島へのアクセスには注意

電車の走っていない京浜島、いちばん行きやすいのは車・バイクです。私はチャリ一択だけど。大森駅から京急バスが出てるけど、時間帯によっては本数が少ないし土日は恐らくない。

ふ頭公園ならモノレールの昭和島駅からも歩けるけど、つばさ公園は昭和島とは反対の端にあるから歩きはキツい。