東京電力からLooopでんきに切替えたけど、簡単だった

電気が自由化されてしばらく経ちましたが、どんなもんだろうかと思って夏に切替えてみました。

ひとり暮らしで電気代は2000円台に収まっていたので、切り替えてもたいしてお得にはならないだろうと思ってこれまで見送ってたけど、このサイトで調べて、切替えてみることに。

代金のシミュレーションができます。このサイト、見るだけでも楽しい。

 

ちなみに、ガス会社は電気会社に比べて少ないので、とりあえず電気だけにした。

東京電力や東京ガスが、電気もガスもまとめておトク!って宣伝してるのも見かけるけど、まぁとりあえず無視しとく。

 

Looopでんきに変えた

エネチェンジで比較した結果、Looopでんきに決めた。値段については、元がそんなに高くないので値下げ効果はあっても年間数百円かなと思うけど、アプリで電気使用量がチェックできるのが良さそうで。

手続きも簡単だった!今までなんとなく面倒そうだっていうイメージがあったんだけど、エネチェンジで申込むとすぐ完了した。

 

 

電気代比較

まだ4ヶ月しか経ってないけど、エクセルでグラフにしてみた。2018年9月分からLooopでんきに切替え後の価格になってます。

f:id:mamagotoism:20181208165504p:plain

初月の9月分が高くて「変えたの失敗だったかな〜」と思ったけどしばらく様子をみることに。そしたら12月分が去年より安くなった。

※12月分は実際は前月の11月に使用した分です

 

東京電力同士で比べても、1月分とかけっこう差があるし、このまま使い続けようかな。

 

そして気になっていたアプリ。こんな画面で1日ごとの使用量が閲覧できます。12/5(水)のグラフ↓

f:id:mamagotoism:20181208170226j:plain

右側が気温になってるのが良い。家にいる朝と夜に棒グラフが伸びてる。

さらに、切替え前の電力会社と比較して、いくらお得になってるかも出してくれるのです。信じるか信じないかはアナタ次第...!

f:id:mamagotoism:20181208170439j:plain

ちゃんと節約されてるようなので私は信じる。

 

試しに変えてみよう

手続きも簡単だし、私のようなひとり暮らしの人も軽い気持ちで切替えてみてはどうでしょう。安くなってないと思ったら戻せばいいだけだし。

ただ、会社によっては30日以内に解約すると違約金がかかる、等の条件があるところもあるので注意が必要。あといろんなキャンペーンとか特典があるので、それ目当てでも良いのでは。

 

ガスはねぇ、どうしようかな。私は近い将来地方移住を計画してるので、それも考慮しないとなぁ。